本間 敏治
 
中国語閑話休題
         

DVD  秘密《Secret》 

 

不能説的秘密

画面
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
Q&A

 
第1画面
話し手
中文
日本語訳
備考
 チン・イー(晴依)に学校を案内される、転校してきたイエ・シャンルン(叶湘伦)。聞こえてきたピアノの音に導かれるように古いピアノ部屋に向かう。 晴依 我以前就听说过你了。 私、あなたのこと聞いているわ。secret
 叶湘伦 真的吗? 本当に?
 晴依 你是主修钢琴对吧? 専攻はピアノでしょう?
 叶湘伦 对呀。 うん。
 晴依 为什么会想要转来我们学校?你们学校不好吗? どうして転校してきたの、前の学校は合わなかった?
 叶湘伦 你们学校比较漂亮啊。没有啦,我爸叫我来的。  君の学校の方が奇麗だけどね、違うよ、父さんが転校しろと呼び寄せたんだ。
 学生 哈罗。  ハロー。
 叶湘伦 你们班的啊。  君のクラス?
 晴依 对啊。  うん。
 叶湘伦 你们钢琴好像很出名喔。  君たちのピアノ、知られているらしいね。
 学生 我们音乐班的学生都还蛮努力的。  音楽クラスのみんな、努力しているからね。
 叶湘伦 你应该也蛮努力的吧?  きみもとても努力家なんだろう?
 学生 还好啦。  まぁまぁね。
 叶湘伦 你们学校真的很不错。  君たちの学校、本当にすごいね。
 晴依 要我带你进去看一下吗?  中、案内しましょうか?
 叶湘伦 没关系,我自己进去看就可以了。如果我迷路的话,大声跟你求救罗。  自分で見てみるからいいよ。迷子になったら、大声で君に助けを求めるから。

第2画面
話し手
中文
日本語訳
備考
 ドアを開けた瞬間、ルー・シャオイ(路小雨)との出合い頭の遭遇。 晴依 不好意思,刚刚是你弹的吗?  ごめん、今のは君が弾いていたんだろう。secret
 路小雨 不是。  いいえ。
 晴依 这里没有别人啊。  だって、他にだれもいないじゃないか。
 路小雨 是啦。  そうね。
 晴依 只是觉得蛮好听的。  とっても上手だね。
 路小雨 谢谢。 ありがとう。

第3画面
話し手
中文
日本語訳
備考
 授業中、ルー・シャオイ(路小雨)が入ってくる。ルー・シャオイ(路小雨)はそのまま後ろの席に座る。イエ・シャンルンの視線は、ルー・シャオイ(路小雨)を追う。イエ・シャンルンは、ルー・シャオイ(路小雨)が見えない先生から注意を受ける。  老师   十九世纪的时候,有一位天才的音乐家,被后人称为钢琴诗人。 十九世紀、一人の天才音楽家がいた、人は彼をピアノ詩人と称した。secret
 路小雨   对不起,我迟到了。  遅刻して、すいません。
 老师   那就是肖邦。为什么称他为天才型的音乐家呢?
有什么好看的啊?上课专心点!
因为他在六岁的时候开始学琴,可是八岁的时候,他已经在一个公开的演奏会上面并且很精彩的完成了一首协奏曲,而且大为轰动。至于为什么被称为钢琴诗人,那是因为他的作品被形容为流畅精致,优雅如诗。
 その名は、そうショパンだ。なぜ、天才と言われるのか。 何見とれているんだ、真面目に聞きなさい。 6歳でピアノを始めて、8歳ですでに公開コンサートで演奏、しかも協奏曲をみごとに弾きこなし大センセーションを巻き起こした。ショパンがピアノ詩人と言われるのも、作品が流れるように優雅で詩のようだと形容されるからだ。

第4画面
話し手
中文
日本語訳
備考
 廊下で、後ろから人差し指で頬をつつかれ振り向くイエ・シャンルン。聞いたピアノの曲が気になって仕方がない彼は、曲名を聞き出そうとするが、「言えない秘密」と答えるルー・シャオイ(路小雨)。周りには見えないこのやり取りに、またまた先生から注意を受ける。  叶湘伦  干嘛?  何?secret
 路小雨  你干嘛跟着我?   なぜ、後をついてくるの?
 叶湘伦  没有啊。   後なんかつけていないよ。
 路小雨  没有?那再见罗。   そうなの、なら、さようなら。
 叶湘伦  有啦,想问你,今天弹的那首曲子是什么名字,还蛮好听的。   ちょっと待って、さっき弾いていたあの曲はなんと言うの、すごく上手だったよ。
 路小雨  这是一个不能说的秘密。   あの曲はね、言えない秘密なの。
 叶湘伦  你叫什么名字啊?   ねぇ、名前は何て言うの?
 晴依  我不是告诉过你了吗?   さっき言わなかったかしら。
 老师  大老远就听见你的声音。   こんなに遠いとこからも、おまえの声が聞こえるぞ。
 学生   走了。  行こう。
 老师  这里是学校,不是让你胞姐的地方。上课也不专心。我告诉你给我小心一点。   ここは学校だ、ナンパする場所ではない!授業にも集中しないし、言っとおくが気をつけないとひどい目にあうぞ。

第5画面
話し手
中文
日本語訳
備考
 雨、軒先での二人。雨があがって、自転車二人乗り。物まね好きなイエ・シャンルン、悪戯っぽいルー・シャオイ(路小雨)、話をしていくうちに心引かれていく二人。
 叶湘伦  要不要我顺路送你?   ついでだから送ろうか。secret
 路小雨  你怎么知道顺路啊?  私の家、知っているの。
 叶湘伦  怎么突然下雨啊?   急に雨が降り出すなんて。
 叶湘伦  你没带伞?  君、傘は?
 路小雨  你干嘛都不说话啊?   ねぇ、どうしてだまっているの。
 叶湘伦  反正我问你什么,你都说是秘密。  だって、僕がいくら聞いても、君はいつもそれは秘密って言うからさ。
 叶湘伦  那你喜欢哪个音乐家?   君は、音楽家でだれが好き?
 路小雨  都喜欢啊。 みんな好き。
 叶湘伦  那你喜欢晴天还是雨天?  それじゃ、天気は晴れ、雨、どっちが好き?
 路小雨  都喜欢啊。  どちらも好き。
 叶湘伦  好吧。   分かったよ。 
 叶湘伦  你弹琴的不错喔?  君のピアノ、本当にすごいね。 
 路小雨  是厉害!   そうよ、最高よ。  
 叶湘伦  下次弹给我听好不好?   今度、僕に聞かせてよ。  
 路小雨  不行喔。   だめ。 
 叶湘伦  没关系,迟早我会知道的。   いいさ、どっちみち覚えてしまうから。  
 路小雨  我们家快到了。   もうすぐ、家。 
 叶湘伦  到了?   ついたの? 
 路小雨  谢谢,我让自己上去就可以了,谢谢。   ありがとう、後は自分で行くから、バイバイ。 
 叶湘伦  没关系啊,我送你啊。 いいよ、家まで送るよ。
 路小雨  没关系,被我家人看到不太好。   いいわよ、お母さんに見られたら面倒だから。
 叶湘伦  你叫什么名字啊?    君の名は?
 路小雨  我叫路小雨。    ルー・シャオイ(路小雨)
 叶湘伦  我叫叶湘伦。   僕は、イエ・シャンルン(叶湘伦)
 路小雨 再见。 じゃ、バイバイ。

第6画面
話し手
中文
日本語訳
備考
 ルー・シャオイ(路小雨)に近づけたイエ・シャンルン、嬉しさいっぱいで自転車をこぐ。市場のおばさんから呼び止められ、晩御飯のおかずを危うく買い忘れそうになるのに気づくイエ・シャンルン。  大嫂 今天不做饭了? 今日、ごはんは? secret
 叶湘伦   对喔,菜我忘了。  そうだ、忘れてた。
 大嫂   来来来…  さあさあ、こっちだよ。
 叶湘伦   还是大嫂厉害。  やっぱり、おばさん最高。
 大嫂   大嫂已经给你准备好了。  さぁ、用意しておいたよ。
 大嫂   没关系,没关系,改天跟你爹算。  いいよ、後でお父さんに払ってもらうから。
 叶湘伦   真的马?谢了。  本当、ありがとう。
 大嫂   今天看起来春风满面喔。  今日は、なんだか満面春一杯って顔だね。
 叶湘伦   好,拜。  うん、それじゃまた。
 大嫂   漫骑,拜拜。  気をつけな、バイバイ。

第7画面
話し手
中文
日本語訳
備考
 授業に顔を見せないシャオイ(小雨)のことが気になってしょうがないイエ・シャンルン。一人、ピアノ部屋でピアノに向かっている時、ラクビー部のアーラン(阿郎)とアーバオ(阿宝)と知り合いになる。   一二三四五六七八
 一二三四五六交换
 一二三四五六七八
 一二三四五六七八
 一二三四五六、ハイ替えて
 一二三四五六七八
secret
 晴依   叶湘伦,你在看什么?  イエ・シャンルン(叶湘伦)、何見ているの?
 叶湘伦  没有。  何でもないよ。
 晴依  找谁啊?  誰かを探しているの?
 叶湘伦  早安。  ん、お早う。
 晴依  早。  お早う。
 老师  好,接下来第二题。我们看看有哪位同学知道答案的。请举手,来,黄同学。  それでは、続いて第二問。分かる生徒はいるかな。手を上げて、ホァンさん。
 黄同学  B,增二度。  Bです、二音階増やします。
 老师  很好,请坐。好,来,第三题。
答案是A是A大调的属音。
 良く出来ました。座りなさい。それでは、次、第三問。答えは、AはA調の属音。
 教练  有没有看到两个学生跑进来?  生徒2人入ってこなかったか?
 阿郎  他走了啦。  行ったぞ。
 阿郎  同学,够意思喔。没看过你,新来的喔。  よっ!ダチよ、ありがとよ!おまえ見ないヤツだな、新米か。
 叶湘伦  嗯,音乐班的。  ウン、僕は音楽クラス。
 阿宝  我是阿宝,他是阿郎。我们是橄榄求队的。他是队长,因为比较老。  俺は、アーバオ。こいつは、アーラン、俺たちラクビー部だ。アーランはキャプテン、だから年とっている。
 阿郎  什么老?
那是因为我的青春都献给橄榄球。我选择留级这条辛苦而漫长的道路是因为这个学校需要我。你懂不懂阿?我讲话你,可不可以认真听啊?走了啦!你以为你是音乐班的喔?下礼拜记得看我们打球喔,拜。
 年とっているだと。 俺たちは、青春をラクビーにかけている。だから、この辛くて長い孤独の、留年という道をあえてセレクトしている、学校もそんな俺たちを必要としているからでもある。分るだろう!俺が喋っているんだ、真面目に聞け。行くぞ!お前、音楽クラスだって、来週のラクビーの試合見に来いよ、じゃあな。
 阿宝  走罗,拜拜。教练那个笨蛋,傻子。找不到人,好呆喔。  バイ。バカ先公、見つけられないなんて、なんて間抜けなんだ。

第8画面
話し手
中文
日本語訳
備考
 シャオイ(小雨)が、例の仕種で後ろからイエ・シャンルンを脅かしての再会。そして、学校の先生でもあるイエ・シャンルンの父親の登場。学生のだれもが知っているイエ先生をシャオイ(小雨)は知らない。秘密めいたシャオイ(小雨)の言動に、戸惑いながらも次第に引かれていくイエ・シャンルン。二人は、海辺を見ながらアイスクリームで乾杯をする。  路小雨  吓到你了吧?  驚いた?secret
 叶湘伦  吓到了。 你今天早上怎么没上课啊?  驚いたよ。どうして授業に出なかった?
 路小雨  我刚刚去练琴啊。怎么样?想我啊?  練習に行ってたばかりよ。どうして? 私のこと想っていたの?
 叶湘伦  想啊。想你的音乐。  想っていたよ。君の音楽をね。
 路小雨  可是我是想你的…音乐。  私は、あなたのこと想っていたわよ…音楽をね。
 叶湘伦  今天天气好好。  いい天気だね。
 路小雨  今天天气好好。  いい天気だわ。
 叶老师  来!过来!半蹲!蹲下!快!  こっちへ来い。中腰、早くしろ。
 叶湘伦  走吧。  行こう。
 叶湘伦  你们家有几个人啊?  家族、何人?
 路小雨  我家?就我跟我妈啊。那你嘞?  家族? お母さんと私の二人、あなたは?
 叶湘伦  就我跟我爸啊。  父さんと僕の二人。
 路小雨  就我跟我爸。你很爱学人。  父さんと僕の二人。マネばっかり。
 叶湘伦  真的嘛!  本当だよ。
 路小雨  那你爸是做什么的啊?  それじゃ、お父さんは何をしている人?
 叶湘伦  你不知道喔?  知らないの?
 路小雨  我怎么会知道?  知らなければいけないの?
 叶湘伦  好啦,不知道就算罗!  いいよ、知らなければそれで。
 路小雨  还有什么好秘密的?  なにか秘密でもあるみたいね。
 叶湘伦  你有秘密我就不能有秘密喔?  君に秘密があるのに、僕に秘密がない理由はないだろう?
 路小雨  好好吃喔。我都没吃过。  おいしいわね、いままで食べたことがないわ。
 叶湘伦  真的喔?那多吃点啊。  本当?なら、たくさん食べるといいよ。
 路小雨  冰淇林干杯。  アイスクリームに乾杯。
 叶湘伦  哪有在干这个的? そんなの聞いたことがないよ。

第9画面
話し手
中文
日本語訳
備考
 ピアノ王子とのピアノの試合。シャオイ(小雨)が、今日、初めて目を開け眼にしたのは、チン・イー(晴依)。だから、チン・イー(晴依)にしかシャオイ(小雨)は見えない。シャオイ(小雨)が来ていることを知らず、イエ・シャンルンは片手演奏はじめ見事な演奏を披露する。  晴依  那你下课陪我去看。  それじゃ、授業終わったら一緒に見にいきましょう。secret
 同学  叶湘伦他们要开始了。赶快!不然,来不及了!  イエ・シャンルンの試合始まるぞ、急げ、遅れるぞ!
 阿郎  喂!校园要保…持热闹也不错。美眉那么多,走了啊!  おい!学校だぞ、うるさくしては…にぎやかなことは悪くない。可愛い子ちゃんあんなに、行くぞ!
 雪学长  今天呢,我们新同学要挑战雨豪。实在是勇气可嘉啊。我们大家给他一点掌声好不好?  今日は、新入生がイー・ハオに挑戦する。この勇気は本当に敬服に値する。みんな彼に激励の拍手を送ろうじゃないか。
 路小雨  他们在干嘛呢?  あの人たち、何をするの?
 晴依  斗琴啊,你不知道啊?  知らないの。ピアノコンテストよ。
 雪学长  学妹们,知道我是谁吧。  ヘイ、ベイビー!私は誰かな?
 学妹们  雪糕学长。  シュエ・ガオ学長。
 雪学长  很好,坐在这边的是雨豪学长。大家知道他的绰号是什么吗?  そう、そしてそこに座っているのはイー・ハオ学長だ。彼の別名、みんな知っているよな。
 同学们  钢琴王子。 ピアノ王子。
 雪学长  没错,因为呢,没有一首曲子是他不会弹的,也不会有人是他的对手。  その通り。なぜなら、彼の弾けない曲はないし、それに彼にかなう相手もいないだろうからだ。
 阿宝  什么钢琴王子啊?让开一点。  ピアノ王子とはなんだ。ちょっと悪いな。
 雪学长  好啦!废话不多说。我们斗琴大塞,正式开始。  さぁ、能書きは止めにしよう。ピアノ大決戦、スタート。
 晴依  哇,把黑键变白键。  わぁ、黒鍵が白に変わったわ。
 雪学长  新同学,你刚刚听仔细了吧?你可一个音都别错啊。  新入生の諸君、よく聴いたか。一音も音をはずしていない。
 雪学长  哼,好拼的!果然一个音也没少。看来,要再出难一点了!  よっ、やるな!こっちも一音も狂っていない。どうやら、少しレベルを上げなければならないな。
 雪学长  肖邦园舞曲,会不会太简单了?对嘛!我就知道不会这么简单!一起来啊!一起来啊!我叫你一起来,不是站起来!  ショパンの「華麗なる大円舞曲」、簡単かな。そう、私もこれはそうたやすいとは思わない。みんな手拍子、手拍子。君も一緒に、違う、立つのではない。
 晴依  他很可爱吧。  可愛いわね。
 雪学长  连肖邦自己都不知道有这一段,你们真是太有耳福了。雨豪即兴功力,果然厉害!新同学。  ショパンですらここまでのレベルにはないだろう、君等は本当にすごい耳をしている。イー・ハオの即興は、いつもながら最高だ。そして新人生。
 阿宝  我的朋友。  俺のダチだぜ。
 雪学长  看来今天,有好戏可看了。  今日は、見ごたえのある良い試合だった。
 雪学长  今天的斗琴大塞实在是太精彩了。 我们再给两位一次热烈的掌声。  今日のピアノ試合は、実にすばらしかった。二人にもう一度熱烈な拍手を。
 雪学长  好了,回去上课了。  さぁ、授業に戻ろう。
 雨豪  我说话算话,这本你拿去吧。  約束は守る。これは君のだ。
 雪学长  这个很难找,为什么给他?  これは掘り出し物だぞ、何故、奴に?
 叶湘伦  谢啦!  ありがとう。
 晴依  很厉害嘛!  すごいわね!
 叶湘伦  还好。  まあね
 晴依  上课罗。  さぁ、授業よ。

第10画面
話し手
中文
日本語訳
備考
 校庭でお弁当を食べている時、例の仕種で脅かすシャオイ(小雨)。父親のイエ先生が来て、与太者二人のアーラン(阿郎)とアーバオ(阿宝)を注意する。そして、与太者二人と付き合っているイエ・シャンルンにも小言を言う。  叶湘伦 你很奇怪。你不知道这样会得心脏病吗?  おかしなやつだな。そんな風にしたら心臓病になっちゃうよ。 secret
 路小雨  很饿喔?  お腹空いているのね。
 叶湘伦  超饿的。 腹ぺこだよ。
 叶湘伦  你好像很喜欢从背后吓人喔?  君は、後ろから人を脅かすのが好きみたいだね。
 路小雨  因为我喜欢你的背影啊。  だって、あなたの背中が好きなんだもの。
 路小雨  你昨天琴弹的不错嘛。  昨日のピアノすごかったわね。
 叶湘伦  你昨天有去喔?  昨日来てたかい?
 路小雨  有啊,我只是不想让你分心而已。  いたわよ、ただあなたの気が散ってはと思ってね。
 叶湘伦  少来!这么多美女都影响不了我了。我还是一样弹的很顺利。  そんなことないよ。美女がどんなに大勢いたって大丈夫さ。いつも通り、うまく弾きこなすさ。
 叶湘伦  干嘛啦,生气喔?开玩笑的啊。  どうしたの、怒った?冗談だよ。
 路小雨  你昨天为什么比赛啊?  昨日、どうして試合なんかしたの?
 叶湘伦  为了这个卤蛋。  この肉団子のためさ。
 叶湘伦  这是不能说的秘密啊。  これはね、言えない秘密なんだ。
 路小雨  你很无聊。  あなたったら、もうつまんない。
 阿郎  今年联欢会我跟阿宝要组个BAND。 看你昨天弹的还不错,算你一份,怎样?  今度の親睦会、アーバオとバンドを組むつもりなんだが、おまえ、昨日のピアノなかなかイケてたぞ、どうだ、バンドに加わらないか。
 叶湘伦  好啊。  いいよ。
 阿宝  这样一言为定罗!说话算话啊。  約束だぞ。言ったこと破るなよな。
 叶老师  什么说话算话?  何が、言ったこと破るなだ。
 叶老师  叶湘伦,你也过来!  イエ・シャンルン、お前もだ。
 叶湘伦  等等琴房见。  ピアノ教室で待ってて。
 叶老师  站好!  起立!
 叶老师  站好!
 谁说可以在这边吃饭?这里像是一个吃饭的地方吗?你会在餐厅里面跑步吗? 你为什么不把衣服塞进去?这什么?这什么皮带?你以为自己是歌星啊?领带是这样打的嘛?我说你头发明天还不剪,我帮你剪!
 起立!
 だれがここでメシをしても良いと言ったか。ここは食事する場所か?レストランでマラソンはしないだろ。服、ズボンの中に入れなさい。これはなんだ?なんというベルトだ。スターきどりか?ネクタイもこう巻くのではないだろう。いいか、明日髪の毛切らなければ、私が散髪してやるからな。
 阿郎  女生喜欢嘛。  女の子のお気に入りだぜ。
 叶老师  女生现在喜欢不男不女的嘛?有烟吗? 一二三四五六七八,八根,我可以一根吗?  こんな男か女か分からないような奴を気に入る訳ないだろう。タバコあるか?一二三四五六七八、八本か、一本いいか?
 阿宝  老师我有打火机。  先生、ライター。
 阿郎  没事啦!  だいじょうぶだ。
 叶老师  啊,好久没抽啦。  あぁ、久しぶりだな。
 阿郎  是啊。  本当に。
 叶老师  你为什么会有烟呢?
八根烟,跑!八个圈,去!快!
 お前、なんでタバコ持っているんだ。
八本、駆け足、八周!急げ!
 叶老师  你啊,这算是什么朋友啊?有烟的朋友?你走,走吧。  お前な、やつらは友達なんかじゃないな。タバコ常習者なんか友達にするな、いいな、行きなさい。

第11画面
話し手
中文
日本語訳
備考
 ピアノ部屋で並んでピアノを弾く二人。片手演奏は君の手を弾くためと、キザだけど素敵なシーン。音楽の先生が入ってきて、部屋にイエ・シャンルン一人しかいないのを訝る。アーラン(阿郎)、アーバオ(阿宝)、父親のイエ先生、そして音楽の先生みな、シャオイの姿は見えないのである。  叶湘伦  又想吓我。  また驚かしかい。secret
 路小雨  他们是你朋友喔?  あの人たち、あなたの友達?
 叶湘伦  对啊。  そうだよ。
 路小雨  可是好不像喔。  良くなさそうね。
 叶湘伦  我也不像你朋友啊。你很特别,我却很普通。        僕も君の友達に相応(ふさわ)しくなさそうだ。君は特別な人なのに、僕はごく普通の人間。
 路小雨  怎么会,我觉得你很特别啊。 我能遇见你已经是很不可思议了。  そんなことないわ、あなたは私には特別な人。 あなたに会えただけで不思議なことだもの。
 叶湘伦  真的马?如果你有把我当朋友的话,那就告诉我你为什么那么神秘啊?  本当?友達なら、どうしてそんなにミステリなのか教えてよ
 路小雨  你追得到我,我就跟你讲。  私に追いつけたら、教えてあげる。
 路小雨  你好像很喜欢一只手弹琴喔?  片手演奏が好きみたいね。
 叶湘伦  因为这样另外一只手才可以牵你啊。  だってこうすれば、もう一方の手で君の手を引くことができるだろう。
 教练  我明明听见四手联弹。怎么只有你一个人?  確かに二人で演奏しているのを聞いたんだがな。どうして、お前一人なんだ。
 叶湘伦  可能是我弹太快了,老师你觉得有两个人吧。  僕の演奏が速すぎて、二人で弾いているように見えたのではないですか。
 教练  你们这些学生,真的是…就当我没看到,好好联琴。  学生って奴等は、全く…私が見ていない以上、しょうがない、練習続けなさい。
 叶湘伦  你看,弹琴的好就没有关系。  ほらね、ピアノうまいからなんでもないだろう。
 路小雨  还不是因为我功课好,老师喜欢我。  わたしの成績が良くて、私、先生のお気に入りだからよ。
 叶湘伦  不可能。  そんなわけないだろう。
 路小雨  肖邦最爱的女人。他们在一起十年。  ショパン最愛の女(ひと)ね。10年一緒だったわね。
 叶湘伦  最后还是分开了。  最後はやっぱり分れたよね。
 路小雨  但是能够拥有,十年已经很长了。  だけど、一緒でいられれば、10年はそれだけでとても長いわ。

第12画面
話し手
中文
日本語訳
備考
 自転車で二人乗りの二人、しかし周りにはシャオイ(小雨)は見えないから、二人乗りもイエ・シャンルンのおかしな言動に映る。一方、最近の息子の友達付き合いやおかしな言動を心配し始める父親。  叶湘伦  你是不是有心事?  なにか心配ごとでも?secret
 路小雨  我也不知道。或许有一天我会告诉你吧。你就好好珍惜和我在一起的时候。  私にも分らない。いつかあなたに話す時が来ると思うわ。だから、私と一緒にいられるこのひと時を大事にしてね。
 叶湘伦  好  分かった。
 叶湘伦  走啦。  行こう。
 路小雨  去哪?  どこへ?
 叶湘伦  珍惜和你在一起的时候啊。  君とのひと時を大事にするためにだよ。
 叶湘伦  超快。冲啊!  超特急。それーッ!
 路小雨  你不要骑那么快啦。一下就到我家了。  そんなに早くこがないで。もう家に着くから。
 叶湘伦  真的马?好吧。  本当?分かったよ。
 路小雨  好漂亮喔。  きれいなこと。
 叶湘伦  要不要下去看?  行ってみないかい?
 叶(爸)  你最近很忙啊?为什么每一天都要我回来,你才刚做好菜?  近頃、忙しそうだな。この頃、毎日私が帰る頃になってようやく食事の支度とはな
 叶湘伦  你不觉得这样很好吃吗?  その方がおいしく食べられるだろう。
 叶(爸)  少来,交女朋友了对不对?  嘘言うな、女子学生と付き合っているんだろう。
 叶湘伦  没有啊,和阿郎阿宝他们出去。  そんなことないよ。アーラン、アーバオ等と遊びに行ってたんだよ。
 叶(爸)  阿郎阿宝!我就知道是阿郎阿宝!他们是坏朋友。你不要交这样的朋友! 他们抽烟!不听音乐!是坏人!  アーラン、アーバオだと。父さんも知っているが、あいつらは良くない。あいつらとは付き合うな。タバコは吸うわ、音楽も聞かない、良くない。
 叶湘伦  不听音乐就是坏人喔?  音楽聞かないからって、悪いのかい?
 叶(爸)  当然。  当たり前だ。
 叶湘伦  这样我很为难。  それは、あんまりだよ。
 叶(爸)  为难?有什么好为难?我只有你一个儿子。我是担心你,你知道吗?你这样跟老爸讲话的!  あんまりだと、なにがあんまりだ。私にはお前しかいないんだ。心配なんだ、分かるだろう。父さんに向かってそんな言い方しないでくれ。
 叶湘伦  好啦。  分かったよ。
 叶(爸)  不要交这样的朋友,知道吗?  あいつらとは付き合うなよ、分かったか?
 叶(爸)  减肥啊你? 你看看,我跟你讲了多少次,CD又乱放!你做事情要专心一点。脑袋不要胡思乱想,做人要规规矩矩。要当一个普通的人…  ダイエットか?見てみろ、何度も注意しているだろう、CD放りっぱなしにするな。つまらんこと考えるんじゃないぞ。人たるもの規律よくするもんだ。普通の人間と同じにな…
 叶湘伦 普通的人。  普通の人間。
 叶(爸)  你知道老爸听音乐几十年。年轻人要多听音乐,才不会胡思乱想。  父さんは、何十年も音楽を聴いている。音楽を多く聴くことで、つまらんことを考えなくもなるんだ。
 叶湘伦  我没胡思乱想啊。  つまらないことなんて思ったことないよ。
 叶(爸)  你多久没听音乐了?  何年も音楽を聴いてきただろう。
 叶湘伦  我如果没听音乐,刚刚CD会乱放吗?  僕が音楽を聴いていなかったらといって、CDを散らかさなくなるとでも言うの?

第13画面
話し手
中文
日本語訳
備考
 また一方では、チン・イー(晴依)もイエ・シャンルンに好意を寄せ始め、自転車で送ってくれないかしらと、誘いをかける。しかし、後部座席はシャオイ(小雨)のものと思っているイエ・シャンルンはその誘いを断る。   老师  音乐有很多不同的形式。我们可以运用不同的乐器,来混合跟创造不同的感觉,就像刚刚的钢琴跟笛子。我们请一位主修音乐的来前面示范一下。晴依,你可以吗?晴依,你有听到吗? 那你呢?  音楽にはいろいろ形式が異なる。今のピアノとフルートのように、組み合わせることで違った趣きが味わえる。さぁ、ここでだれかに模範を示してもらおう。チン・イー、いいかな。チン・イー、聞いているかい。 それでは、君お願いします。secret
 学生  叶湘伦,你等下要不要打球?  イェ・シャンルン、バスケは?
 叶湘伦  你们去打好了。  先に行ってて。
 学生  改天再还给你那个琴谱。  この譜面、いつか返すよ。
 晴依  好啊  いいわよ。
 学生  走罗,拜拜。  じゃ、バイバイ。
 晴依  好啊,拜拜。  うん、バイバイ。
 叶湘伦  晴依, 走罗。  チン・イー、それじゃまた。
 晴依  你今天可以送我回家吗?骑脚踏车,送我回家。  今日、送ってくれない。自転車に乗せて、家までね。
 晴依  没有啦,开玩笑的,拜拜。  冗談よ、なんでもない、バイバイ。
 叶湘伦  拜。  バイバイ。

第14画面
話し手
中文
日本語訳
備考
 イエ・シャンルンは、一番大事な所、CD店にシャオイ(小雨)を連れて行き、好きな曲《情人的眼泪》(恋する涙)を聴かせる。じっと聴いていたシャオイ(小雨)は、この曲が、今、まさに彼女の世界で一番好きな曲であることに、そしてこの曲を20年後の世界のイエ・シャンルンも一番好きな曲であると告げられたことに、宿命を感じて涙する。  路小雨  等一下可以骑脚踏车送我回家吗?  ちょっと待って、自転車に乗せて家まで送ってくれない。secret
 叶湘伦  可以啊,来啊,你很爱学人。  いいよ、おいで、全くまねっ子だね。
 路小雨  你讨厌。  いやな人。
 叶湘伦  干嘛?今天好像有人没上课喔。  どうしたの?今日、授業出なかっただろう。
 路小雨  谁说的,我刚在琴房练琴。  そんなことないわよ、今、ピアノ部屋で練習してたばかりよ。
 叶湘伦  确定? 带你去一个地方。  本当? いい所に連れて行くよ。
 路小雨  等下没课喔?  待って、まだ授業終わってないわ。
 叶湘伦  你不去我载晴依去罗。走罗,走罗。  来なけりゃ、チン・イーを乗せて行くからいいよ。さぁ、行くぞ。
 CD店员  不要闹了,你自己说只借三天而已。现在已经两个礼拜。你这样会我老板骂死啦。什么? 好,我找一下看看。  大声出さないで下さい、レンタルは3日間です、もう2週間になりますよ。このままですと、店主から大目玉です。何ですか? 分かりました、探してみましょう。
 叶湘伦  这是我最喜欢的一首曲子。  僕が一番好きな曲。
 叶湘伦  怎么啦?  どう?
 叶湘伦 好听吗?  いい歌だろう?
 叶湘伦  不用找了。  おつりはいいよ。
 CD店员 喔,谢谢。  あ、どうも。

第15面
話し手
中文
日本語訳
備考
 海辺での二人。シャオイ(小雨)が喘息で身体が弱いということに気づく一方で、教室まで108歩と言うシャオイ(小雨)に、君の所まで5歩だよとおどけるイエ・シャンルン。教室まで108歩というのは、シャオイ(小雨)にとって、108歩で目を開ければイエ・シャンルンを見る可能性が高いからということを知らずに。      路小雨  不是到我家啦。  家に帰るのではないわ。secret
 叶湘伦  你怎么啦?  どうしたの?
 路小雨  是气喘,休息一下就没事了。  喘息なの、ちょっと休めば平気だから。
 叶湘伦  你不要吓我。  おどかさないでよ。
 路小雨  所以啊,我不能跟男生接吻。不能牵男生的手。我不能受太大的刺激啊。  だから、私、男の子と手をとったり、キスは出来ないの。あまり刺激的なことはノーなの。
 叶湘伦  是真的假的?  うそだろう?
 路小雨  还骗你的嘞。我好多了啦。我跟你说个秘密喔。  また騙されたわね。もう大丈夫よ。あなたに秘密告白するわね。
 叶湘伦  好。  うん。
 路小雨  我…数过从琴房到教室,总共一百零八步。  私…数えたことあるの、ピアノ部屋から教室まで、歩いて108歩よ。
 叶湘伦  无聊。  なんだ、つまらない。
 路小雨  无聊就不要聊啊。  つまらなければ、もう話しない。
 叶湘伦  好嘛。这里我也数过。从我这边到你那边,一共五步。  分かったよ。僕も数えたことあるんだ、ここから君の所まで5歩だよ
 路小雨  你又知道罗?  どうして分かるの?
 叶湘伦  一,二,三,四,五  一歩、二歩、三歩、四歩、五歩
 路小雨  差一点就被你抱到了。  危ない、あなたに抱かれるところだったわ。
 叶湘伦  就是有人喜欢这样。  こうされたい子だっているさ。
 路小雨  我喜欢你。  あなたが好き。

第16画面
話し手
中文
日本語訳
備考
 ダンスパーティでプレスリールックで歌うアーラン(阿郎)バンド。シャオイ(小雨)が現れ、イエ・シャンルンと一緒にダンス、しかし、二人のダンスは周りにはイエ・シャンルン一人のこっけいなダンスとしか見えない。ダンスの後は二人でピアノ演奏と楽しく過ごす。その際、secretの曲を教えてもらったことに対し、イエ・シャンルンはピアノ教室が取り壊される卒業式に自分の曲をシャオイ(小雨)にプレゼントすることを約す。        阿郎 世界是安逸的摇篮曲
我坚持男子汉的步履
用钢铁船的意志杀敌
用月色下的柔情爱你
男子汉不玩娘娘腔的游戏
生活像是软跳跳的风景
我坚持男子汉的背影
用热血灌溉我的兄弟
而胸膛留给女孩哭泣
男子汉就是我 小心别爱上我
调整好男子的呼吸
拨一拨男子汉的发型
睁开我的眯眯的眼睛
来一个甜甜的表情
男子汉用笑就能电到你
男子汉像山版的二头肌
男子汉像狼一样的孤寂
男子汉火辣辣的感情
男子汉热呼呼的真心
男子汉就是我 小心别爱上我
男子汉就是我 小心别爱上我
この世は、楽々、楽々ちんの揺りかごさ
俺は、男らしく歩く
剛鉄の意志で敵を打つ
月光の下、お前を優しく愛す
男はママごと遊びはご法度
軽やかにステップを踏むような暮らしぶりに
俺は、男らしく背を見せる
熱血漢の友よ
なにゆえ胸を女にめそめそするのか
俺こそ男の中の男 俺を愛しちゃいけないよ
男の呼吸を整え
男の髪形を引き抜き
secret
 叶湘伦  你知道这里快拆了?  ここ、もうすぐ壊されるの。
 路小雨  什么时候啊?  いつ?
 叶湘伦  毕业那天啊。  卒業式の日だって。
 路小雨  那你要不要学,你要不要你第一次看到我的时候我弹的曲子。  ねぇ、覚えたくない?初めて私たちが会った時私が弾いていたあの曲。
 叶湘伦  那真的要教我喔?终于要弹给我听喔?  本当に教えてくれるの?ついに僕に弾いて聴かせてくれる気になったんだ?
 叶湘伦  你一定要弹这么快吗?  こんなに速く弾くの?
 路小雨  我回去都弹那么快啊。  帰る時は、こうして速く弾くのよ。
 叶湘伦  这样我很难记。  とても覚えきれないな。
 路小雨  不要在旧弹琴这首曲子喔。  あの古いピアノで弾いてはダメよ。
 叶湘伦  干嘛?  なんで?
 叶湘伦  因为旧弹琴起来不好听啊。  だって、古いピアノだから音よくないでしょう。
 叶湘伦  我还以为你觉得晴依都会去那边弹嘞。  チン・イーもそこで弾くんじゃないの、僕はてっきりそう思っていたけど。
 叶湘伦  我也送你一首曲子。  僕も君に曲をプレゼントするよ。
 路小雨  现在啊?  今?
 叶湘伦  当然不是现在啦。毕业典礼上,我要为你演奏。  今は無理だ。卒業式の日、君のために演奏するよ。
 路小雨 好吧!一言为定。  いいわね、きっとよ。
 叶湘伦 现在还流行这个喔?  今、こんなの流行らないよ。

第17画面
話し手
中文
日本語訳
備考
 アーラン(阿郎)、アーバオ(阿宝)等のラクビー試合を観戦するイエ・シャンルンとチン・イー(晴依)。二人のお似合いの姿を見て嫉妬するシャオイ(小雨)。 バンドとラクビーには卓越なアーラン(阿郎)、アーバオ(阿宝)、女の子の人気も高い。だけど、オツムの方はいただけない。イエ・シャンルンの「喘息って?」との問いにまともに答えられない。    一二三 PUSH! PUSH! PUSH!  一二三 PUSH! PUSH! PUSH!secret
 叶湘伦  还蛮好看的,男朋友送的吗?  きれいだね、彼氏からのもの?
 晴依  我没有男朋友。  彼氏いないわ。
 叶湘伦  她没有男朋友。  彼女、彼氏いないって。
 女生  可以帮我签在琴谱上吗?  ピアノスコアにサインして下さい。
 阿郎  好啊。  いいよ。
 女生  哇,你们好厉害喔。  ワァー、あなたたち凄いわ。
 阿郎  还好,还好。  まぁね。
 女生  谢谢,谢谢。  ありがとう。
 阿郎  下礼拜总冠军,看你要不要过来看。  来週の決勝戦、見に来てくれるかな。
 女生  可以吗?谢谢你。  いいの?ありがとう。
 阿郎  没问题。  いいさ。
 女生  哇~好帅喔,拜拜。  わぁーい、カッコイイ、バイバイ。
 阿郎  拜拜。 正啊… 叶湘伦。男子汉不玩这种娘娘腔的游戏的啦。  バイバイ。全く…イェ・シャンルン、男は、そんなママゴトお遊びをしてはいかん。
 阿宝  叶湘伦。  イェ・シャンルン。
 叶湘伦  你们不错,我们班女生还来找你签名。  君たちやるじゃないか。クラスの女の子もサインもらいたいって探していたよ。
 阿郎  这是正常啊。  いつものことさ。
 阿宝  跟我们在一起要习惯。  俺たちと一緒にいれば、当たり前のことさ。
 叶湘伦  问一个问题喔。  一つ聞きたいんだけど。
 阿郎  问啊,怎样?  なんだ?
 叶湘伦  你们学运动的啊,有听过气喘吗?  君たちスポーツマンだから、喘息って聞いたことあるだろう?
 阿郎  你白痴喔?这么简单的,拜拜。这么简单的问题,感冒的一种!  アホか、そんな簡単なこと…バイバイ。そんな簡単さ、風邪の一種さ。
 阿宝  屁啦!最好是感冒的一种啦,那是运动伤害的一种啦!  なにをでたらめな。風邪ならいい方で、スポーツ障害の一つだぜ。
 阿郎  是吗?  そうか?
 阿宝  是啊。  そうさ。
 叶湘伦  我还是问别人好了。  やっぱり他の人に聞けばよかった。
 阿郎  可是,运动伤害的一种?  それにしても、本当にスポーツ障害か?
 阿宝  是啊。  そうさ。

第18画面
話し手
中文
日本語訳
備考
 イエ・シャンルンが帰ると、父親が一人でピアノを弾いている。けっこうな腕前に誰から教わったのとからかわれる父。ダンス好きの父は「気管支炎には何がいい?」との問いに、ダンスの交換条件で息子と一緒に踊る。父のおどけに乗りながらも、リンゴがいいと知るイエ・シャンルン。     叶(爸)  回来罗。  お帰り。secret
 叶湘伦  我不在你弹得挺不错的喔?  僕がいないのをいいことに、父さんなかなかやるじゃないか。
 叶(爸)  刚学。  習ったばかりだ。
 叶湘伦  跟谁学?  誰から教わっているの。
 叶(爸)  你管我?  お前には関係ないだろう。
 叶湘伦  吃什么对气管好?  気管支炎には何を食べたらいいかな?
 叶(爸)  吃,跳舞啊,跳舞对气管好。  食べる、ダンスする、気管支炎にはダンスがいい。
 叶湘伦  屁啦,到底吃什么对气管好啦?  何言っているんだよ、真面目に答えてよ。
 叶(爸)  吃大蒜就放屁。吃,啊,跳舞就不会放屁,而且那…你跟我跳一只舞,我告诉你好不好?怎样?  にんにくを食べておならをする。食べて、ダンスしながらおならは出るはずがない、それに…どうだ、父さんとダンスしたら教えてやるというのは?
 叶湘伦  爸,你是跳完了没啊?  父さん、ダンス終わった?
 叶(爸)  差不多了吧。  もう少しだ。
 叶湘伦  到底什么对气管好啦?  一体、何が気管支炎にいいんだい?
 叶(爸)  每日一颗苹果就可远离病厄。 大嫂送了一大堆苹果。  毎日、リンゴ一つ食べる、これで病からおさらば。 おばさんが、リンゴ山盛り届けてくれたぞ。
 叶湘伦  所以是苹果罗? だから、リンゴってわけ?
 叶(爸)  对。  その通り。
 叶湘伦  你不要骗我喔。  騙したんだ。
 叶(爸)  苹果!苹果啊!怎么关掉了?怎么弄!这个?  りんご!りんご!なぜCD止める?何をするんだ!おいおい。

第19画面
話し手
中文
日本語訳
備考
 久しぶりに会うイエ・シャンルンとシャオイ(小雨)。1日1個のリンゴも15個となった。ということは、15日振りの再会。授業中、夜7時ピアノ部屋でとのメモを後ろの席のシャオイ(小雨)にリレーで渡すことを依頼するイエ・シャンルン。しかし、シャオイ(小雨)の前の席にはチン・イー(晴依)が。 ピアノ部屋でピアノを弾くイエ・シャンルン。近づく足音が止まって、眼をつぶりながら自分の唇にキスしてとの仕草をする。その後に来たシャオイ(小雨)はこの光景を目撃し、走り去る。     晴依 大勇,你还想听什么?上课了,我下次再弹给你听喔。  ダー・ヨン、何聞きたい?授業だわ、また今度聞かせてあげるわね。secret
 小雨 好多苹果喔。  リンゴこんなに。
 叶湘伦 怎样?要吃吗?  どう、食べる?
 小雨 可以吗?  いいの?
 叶湘伦 不行,十五天十五个苹果。你看看你有多久没来上课了?  だめだよ、15日でリンゴ15個。どの位、授業に出てなかったか分かるだろう。
 小雨 这跟苹果有什么关系啊?  リンゴと何か関係あるの?
 叶湘伦 有啊,喔买给你吃啊。我每天这样好像神经病一样抱一堆苹果来学校,你又不来上课。  あるさ、だって君に食べてもらおうと思って、毎日、頭おかしくなったかのようにこうしてリンゴを抱えて学校に出てきたんだ、それなのに君は授業に出てこないんだもの。
 小雨 哪你给晴依吃嘛。  なら、チン・イーに食べてもらえばいいのに。
 叶湘伦 晴依?好啊!可以啊!反正苹果这么多喔!…你是怎样?不开心喔?  チン・イー?いいね!どっちみち、リンゴたくさんあるからね。…どうしたの?怒った?
 小雨 我不在学校的时候,你会不会喜欢别的女性啊?  私が学校にいないと、他の女性好きになるの?
 叶湘伦 会啊,十五个…  そりゃそうだよ、15人…
 叶湘伦 帮我拿一下嘛。  ちょっと、手伝ってくれよ。
 老师 吧哈,还有韦瓦第,古典乐的话,有莫扎特,贝多芬,他们都是最出名的。古典乐进展的很漫。 バッハ、それにヴィバルディ、クラシックと言えばモーツワルト、ベートベン、みな傑出しているが、クラシックの歩みはゆっくりだった。
 信 晚上7:00 琴房见。  夜7時、ピアノ部屋で会おう。
 老师 从开始的…  始まりは…
 大勇 小雨, 小雨!小雨跑, 小雨跑。  シャオイ、シャオイ!シャオイが走って行った、行ってしまった。
 叶湘伦 哪里啊?  どこへ?
 大勇 小雨跑走了。  シャオイが走っていってしまった。
 晴依 叶湘伦!  イエ・シャンルン!
 大勇 小雨生气了。  シャオイが怒って行ってしまった。

第20画面
話し手
中文
日本語訳
備考
 ふさぎ込むイエ・シャンルン。父親のギター伴奏での歌の励ましにもうるさがるほどの落ち込み。そして、シャオイ(小雨)の母親から、もうシャオイ(小雨)は学校を退学したと知らされ、シャオイ(小雨)との恋も終わったのかと悟る。      小雨妈 谢谢,谢谢。  すまないね。secret
 叶湘伦 不好意思,请问一下。  すいません、ちょっとお訊(たず)ねします。
 晴依 你没事吗?  どうかした?
 叶湘伦 没事啊。  何でもないよ。
 晴依 你没有话要跟我说吗?  私に話あるんじゃない?
 叶湘伦 我不知道我应该说什么,对不起。  どう言ったらいいか、ごめん。
 叶(爸) 别再弹了,老爸都快哭了。  それ以上もう弾かないでくれ、父さん、泣きたくなる。
 叶湘伦 爸,你可不可以不要吵啊?  父さん、もううるさくしないでくれ。
 叶(爸) 什么!  なんだ?
 叶湘伦 你可不可以不要吵?  もううるさくしないでくれ。
 叶湘伦 你不要吵啦,我一个人静一静。  お願いだ、僕を一人にさせてよ。
 叶(爸) 你有什么不开心?告诉老爸,好不好?  何か心配事でもあるのか?
 叶湘伦 没事啦。  なんでもないよ。
 叶(爸) 我只有你一个儿子,我担心你啊。 有什么不开心告诉我啊。  私には、息子はおまえだけなんだ、だから心配なんだよ。気になることがあるなら、父さんに言ってくれないか。
 叶湘伦 我吃煮饭。  ごはん作るよ。
 叶(爸) 不要煮啦,今天放假。你们出去吃,好不好? 你要吃什么? 我们出去吃, 出去吃个饭。 开心点! 开心点!  いいよ、今日は休日だ。どうだい外に食べに行こう。何が食べたい?外に食べに行こう。外に食べにいこうぜ。元気出せ、元気だせさ。
 小雨妈 别按了! 别按了!你找谁啊?  もう、呼び鈴鳴らさないで。なんの用ですか?
 叶湘伦 我找路小雨。  ルー・シャオイはいませんか?
 小雨妈 不要叫那么大声!她不舒服在睡觉!这样会打搅她的!  そんなに大きな声出さないで。あの子は、気分が悪くて寝ているの。そうやって邪魔をしないで。
 叶湘伦 她为什么不来上课啊?  どうして授業に出てこないのですか?
 小雨妈 早就退休啦,不读啦。她气喘发作在没有那…  とっくに学校止めたわよ。喘息の発作がね…
 叶湘伦 晴依。上次真的很不好意思。  チン・イー、この間は本当に申し訳なかったね。
 晴依 没关系啦,过去就算了。  いいわよ、もう済んだことだもの。

第21画面
話し手
中文
日本語訳
備考
 5ヵ月後、生活パターンも元に戻り、チン・イー(晴依)を自転車に乗せるイエ・シャンルン。しかし、相変わらずピアノ部屋で弾いたりCD店に行ったりでシャオイ(小雨)との想いをふっきれない。  
五个月后(五カ月後)
 
 老师  好,然后漫漫的开始呕吐凹陷进去。这个从这个地方凹陷进去,然后以后这个连起来了。那这里,因为这是立体的嘛,就产生两个孔。这边这个孔,就是你的嘴巴。另外那个孔,就是你的肛门。那么,那么你看所谓细胞分化。  さて、次第にここから嘔吐でへこみ始める。その後、ここが連結してきて、立体的にな、そして穴が二つ出来る。この穴は、言ってみれば口だ、そしてこっちの穴は肛門。そう、これが細胞分裂だ。secret
 晴依  你今天没有骑车吗?  今日、自転車は?
 叶湘伦  没有。  うん。
 晴依  那,如果你有骑车你会载我吗?  ねぇ、今度自転車に乗せてくれる。
 叶湘伦  可以啊。  いいよ。
 叶(爸)  鲍鱼?是不是鲍鱼?  あわびか?あわびだろう?
 叶湘伦  我们没有鲍鱼。你要不要去外面等着吃就好了?  あわびなんかないよ。なんなら外に食べにいったらどう?
 叶(爸)  我等了好久了。饿死我了! 饿死我了!  もう長いこと待たされているんだ。腹減って、死にそうだよ。
 大嫂  还是一样?对不对?  やっぱりいつものだね?
 叶湘伦  对。  うん。
 大嫂  好。  あいよ。
 叶湘伦  好,谢谢。  ありがとう。
 大嫂  谢谢,最近过的不错吧?  どうも、近頃良さそうだね。
 叶湘伦  最近还好。  まぁまぁさ。
 大嫂  还好啊?  まずまずってとこだね。
 叶湘伦  对啊,拜拜。  うん。
 大嫂  小心骑啊!  気をつけな!
 叶湘伦  好,拜拜。  うん、ばいばい。
 晴依  你不觉得旧琴很难弹吗?  古いピアノって弾くの難しく思わない?
 叶湘伦  会吗?  いいや。
 晴依  你好像很喜欢来这里?  あなた、ここで弾くの好きみたいね?
 叶湘伦  因为这里有很多回忆。  ここには、思い出がたくさんあるからね。
 晴依  可是毕业典礼那一天,这里就要拆掉了。  だけど、卒業式の日に取り壊されてしまうわね。
 叶湘伦  我知道  知っているよ。
 晴依  你很神秘。  あなたって、ミステリーね。
 叶湘伦  会吗?  そんなことないさ。
 晴依  如果有心事,可以告诉我啊。  なにか心配事あるなら、言って。
 叶湘伦  好。  うん。
 晴依  那你下课可以顺路载我回家吗?  ねぇ、放課後家まで自転車で送ってくれる?
 CD店员  这张专辑你不是早就有了吗?  お客さん、このCDもうお持ちでしょう?
 叶湘伦  对啊。  あぁ。

第22画面
話し手
中文
日本語訳
備考
 シャオイ(小雨)が待っているはずの教室に向かうイエ・シャンルン。しかし、そこにシャオイ(小雨)はいない。卒業式でだれもいない教室の家探しをしているところのアーラン(阿郎)、アーバオ(阿宝)にダンスの時一緒だったシャオイ(小雨)を見なかったと聞くが、二人から気が触れたのかと思われ、その時初めて、シャオイ(小雨)は周りの人には見えていなかったことに気づく。  主持人
 (英文)
 欢迎来到淡江艺术学校第八十四届的。其实每年到了这个时候,看着这些优秀的毕业生。完成他们求学的这个阶段。  淡江芸術学校第84回卒業式にようこそ。毎年、この時期、優秀な卒業生を送ることとなります。卒業生のレベルは、これほどまでの水準に到達しました。secret
 晴依  紧张吗?  緊張している?
 叶湘伦  有一点。  少しね
 晴依  会带来好运喔。  これをするといいわ、運が向くわよ。
 叶湘伦  等会表演结束还给你。  演奏終わったら、返すよ。
 晴依  好,加油!  うん、頑張って。
 学生  快来。  速く。
 叶湘伦  小雨! 小雨!  シャオイ! シャオイ!
 叶湘伦  你不要消失了好不好?  もう行かないでくれ、いいかい?
 小雨  好。  うん。
 叶(爸)  你在干什么?  お前、何をしているんだ?
 叶湘伦  在教室等我。  教室で待っていて。
 叶(爸)  我的脸都给你丢失了!你给我回去!神经病。  面目まるつぶれだ。早く、戻れ!やっぱり、気が触れたのか。
 叶湘伦  真的会带来好运!  本当に、運を呼んだよ。
 晴依  搞什么?  どうするの?
 老师  你去哪?都结束了才回来?  どこへ行っていたんだ。もう終わる頃に戻ってくるなんて。
 阿郎,阿宝  他们班是怎样?难民营就对了?要什么没什么。都拿寒奖学金啊?不是笔就是尺。你看那个,你看着。哪个?那个。  このクラスはなんてこった。難民キャンプじゃないか。欲しいもの何もないな。文房具ばかりじゃないか。おい見ろよ、これ。どれ? これだよ。
 阿宝  哈罗, 叶湘伦? ハロー、イエ・シャンルンか?
 叶湘伦  你们在干嘛?  君たち、何してるんだ?
 阿郎  帮你们班打扫除啊!  おまえのクラスの掃除の手伝いさ!
 阿宝  好东西喔!  こりゃ、いい。
 阿郎  不要说做兄弟的没有照顾你!来!这给你!不要忘了我们喔。走,下一间。  兄弟だから、お前にも配慮するさ。さぁ、これ、お前にだ!俺たちの事、忘れないでくれよ。行こう、次はとなりのクラスだ。
 叶湘伦  你刚刚在我们班有看到一个女的吗?  僕のクラスで女の子見なかった?
 阿郎,阿宝  女的?谁啊?  女だって? 誰だ?
 叶湘伦  就舞会跟我跳舞的那个啊。  ダンスパーティの時、僕と踊っていた子だよ。
 阿郎  跟你跳舞?  お前と踊っていたって?
 阿宝  神经?  気でも狂ったのか?
 阿郎  从头到尾不就你自己一个人在跳?我还没找你算帐,抢我风头。  最初から最後までお前一人で踊っていただろう?話はまだ終わっていないぞ、俺を出し抜くなよ。
 叶湘伦  你今天早上为什么没来上课?  今日、どうして授業に出なかった?
 小雨  谁说的? 我刚刚在琴房练琴啊。  そんなことないわ。今、ピアノ部屋で練習してたばかりよ。
 叶湘伦  十五天十五个苹果。你看看你有多久没来上课了?  15日に15個のリンゴ。どう、君はこんなに長いこと授業に来なかったんだよ。
 叶湘伦  就舞会跟我跳舞的那个啊。 僕と一緒にダンスをしていた子だよ。
 阿郎  从头到尾不就你自己一个人在跳?  お前、最初から最後まで一人で踊っていただろう。
 女生  下次你如果没有舞伴,可以找我啊。  今度相手がいなかったら、私が相手になってもいいわよ。
 叶湘伦  你叫什么名字啊?  君の名前は?
 晴依  我不是告诉你过了吗?  もう、名のったわよね。
 教练  我明明听见四手联弹。怎只有你一个人?你们这些学生,真的是…就当我没看到 写着〖教练是傻子〗  はっきりと2人で弾いているのが聞えたんだが、君、一人か?お前ら学生、全く…だれもいない以上、 『ばか先公』
  晚上7:00 琴房见。  夜7:00 ピアノ部屋で会おう。
 小雨  我能遇见你已经是很不可思议了。  私が、あなたに逢えること自体、不思議なことだもの。
  我是小雨。  私、シャオ・イ。
  你在哪?  どこにいるんだい?
  我爱你。  愛しているわ。
  你爱我吗?  あなたは?

 
第23画面
話し手
中文
日本語訳
備考
 イエ・シャンルンはシャオイ(小雨)の家に行き、母親に会う。母親も、イエ・シャンルンに会って、20年前にシャオイ(小雨)が言った「好きな人」が目の前のイエ・シャンルンであることに気づく。  叶湘伦  婆婆,婆婆。 婆婆,有人在吗?おばあさん、おばあさん。すいません、だれかいませんか?secret
 小雨妈 找谁啊?  だれに用だい?
 叶湘伦  我找路小雨。 シャオ・イお願いします。
 小雨妈  门没锁,自己进来吧。 鍵、かかっていないから、自分で入ってきて。
 小雨妈  小声一点,小雨在听音乐。 静かに、シャオ・イが音楽聴いているから。
 小雨妈  这孩子不知道跑去哪儿。这是她最喜欢的一首歌。有一天,她跟我说她爱上一个跟她一样喜欢这首歌的人。 あの子、どこに行ったのかしら。この曲、あの子が一番好きな歌。そう言えば、あの子、同じようにこの歌が好きな人を好きになるって言っていたわ。
 小雨妈 不要碰小雨的东西!  シャオイの物に触らないで。
 小雨妈  小雨,妈应该相信你的。  シャオイ、ママはあなたのこと信じるべきだったわ。
 叶湘伦  什么?  どうしてですか?

第24画面
話し手
中文
日本語訳
備考
 20年前の出来事と20年後の出来事が交錯しながら展開されていく中、シャオイ(小雨)は、イエ(叶)先生に自分が時空を超えて20年後の世界と行来き出来ることを打ち明ける。そして、20年後の世界の同じクラスの生徒に恋してしまったことを。そして、シャオイ(小雨)は、イエ(叶)先生にsecretの楽譜を預ける。  叶(爸)  那是1979年。路小雨是音乐班3年级的同学。她的钢琴弹的非常好,而且她是一个很有才华的学生,可是她经常胡思乱想。  1979年のことだ。ルー・シャオイは、音楽教室の3年生。ピアノがとてもうまくて、才能ある生徒だったが、いつも突拍子もない妄想をしていたな。secret
 叶(老师)  小雨。我们已经坐了好久罗。你现在可以告诉老师你为什么哭吗?老师已经很累了。  シャオイ、もう長いこと座りっぱなしだよ。どうして泣いているのか教えてくれないか?先生、もう疲れたよ。
 小雨  老师,你相信我吗?  先生、私のこと信じてくれますか。
 叶(老师)  老师当然相信小雨,可是我怕小雨不相信老师。  当然だよシャオイ、しかし君が先生を信じてくれなければ困るな。
 小雨  那我跟你说一件事,好不好? それでは、話します、よろしいですね。
 小雨  有一天… あの日…
 小雨  跟随着音符踏上旅程,第一眼就决定了缘分。当旅途走到了末路时,回路藏在急速音律里。  音符に従って旅路に出る、最初に目にするものが運命を決める。旅の末路からの帰り道は、ハイテンポな旋律の中。
 小雨  他是我第一眼看到的人。 私が最初に目にしたのは、彼。
 叶湘伦  不好意思。 すいません。
 小雨  所以只有他看到我。 だから、彼にしか私は見えない。
 小雨  不好意思,请问一下?  すいません、ちょっとお訊ねします?
 小雨  不好意思。不好意思,我想问一下…  すいません、すいません、ちょっとよろしいですか…
 老师  那接下来要讨论的是切点与线的公式。基本上过圆上一点切线。那过与之圆外一点的切线的问题。那M值应该有两个。如果只求出一个的话呢表示说…  次は、接点と線の公式だ。円周上の接点と円周外の接点との問題だ。このMの値は2つあるはずだ。仮に一つだけとすれば…
 小雨  对不起,我迟到了。  遅刻して、すいません。
 小雨  原来他和我同一间教室。  彼も、私と同じ教室の生徒でした。
 老师  有什么好看的啊?上课专心点!  何見とれているんだ、真面目に聞きなさい。
   一九九九年一月十八日  1999年1月18日
 小雨  只不过我们相差二十年。  しかし、私たちには20年の隔たりがある。
 学生  不要跑!  走るな。
 小雨  97,98,99,100,101,102,103,104,105 因为我第一次眼看到他,所以我把琴房到教师的距离算过,一共108步。  97,98,99,100,101,102,103,104,105 私が初めて眼にした彼に逢えるように、ピアノ部屋から教室まで数えたら、歩いて108歩。
 老师  B记谱比实音高大六度。此题要求写出其E调乐谱…  B譜は実際の音より6度高い。この問題は、E調楽譜に書くように…
 小雨 但也不是每一次都这么顺利。我永远也不会忘记他的背影。那些时间,很来不易。  しかし、毎回順調にいくというわけではなかった。彼の背中は、一生忘れない。こうした時間は、本当に得がたいことだもの。
 大勇  大勇以为小雨要回去了。  シャオイは、てっきりもう帰ったと思っていた。
 小雨  没有啦,我是来找小伦的。  いいえ、シャオルンを探しに来たの。
 大勇  我又害你失败了。晴依来了。  また、失敗させてしまった。チン・イーが来た。
 大勇  小雨, 小雨。小雨跑了, 小雨弹回去了。  シャオイ、シャオイ。シャオイが行ってしまった。駆け足で行ってしまった。
 叶(老师)  小雨呵可能你是,不是,是他没眼光,对!他没眼光。原来将来的男生是这样!如果让我碰到他的话,我就给他两巴掌。臭男生! 臭男生! 大勇。  シャオイ、君は、いや、その男には見識がない。そうだ、そいつには見識がない。もともと未来の男なんてそんなもんだ。もし私が会ったら、一発食らわしてやる。そんな男の腐ったヤツめ!ダーヨン。
 大勇  是!  はい!
 叶(老师)  你这样太明显了,已经不是在偷听了。  もうはっきりしているね、盗み耳はいかんな。
 大勇  老师,我去那边扫。  先生、あちらの掃除に行ってきます。
 大勇  小心,老师是个色狼。  気をつけなよ。先生は、スケベだから。
 叶(老师)  小雨呵,是这样。这种男生不值得。你去想他,你就把他忘了。以后有什么事情的话,不开心的,可以来找老师,老师可以帮你。  シャオイ、こうしよう。その男に価値はない。君はその男に会いに行って、そしてその男をふっ切ったんだ。今後、何か気になることあったら先生の所に来なさい。いつでも、手助けするよ。
 小雨  老师,我决定不回去找他了。你可以帮我保管这个琴谱吗?  先生、もう彼に会わないことにしました。このピアノスコア預かってくれませんか?
 叶(老师)  可以。还有一件事情。这个事情你千万不要随便跟别人讲起。  いいよ。それに、いいかいこの事は誰にも言ってはいけないよ。
 小雨  那老师可以帮我保守这个秘密吗?  先生も、この秘密、誰にも言わないで下さい。
 叶(老师)  当然可以。  当然だよ。
 叶(老师)  小雨!别想太多呵。  シャオイ、あまり思い過ししないように。

第25画面
話し手
中文
日本語訳
備考
 イエ(叶)先生は、誰にも言わないと約束したシャオイ(小雨)の秘密を、シャオイ(小雨)を気遣ってのこととは言え、クラスの女班長に言ってしまったことで、シャオイ(小雨)はクラスからいじめを受ける。そして母親からも精神病扱いされていると知り、ますます孤独感に苛(さいな)まれる。
 叶(老师)  小雨的这事情,我们已经关注很久了。所以你不用太担心。我们的同学,老师,学校都很关心她…主要是家长要配合。  シャオイのこの件は、長いこと関心を持ってきました。ですから心配しないで下さい。クラスの生徒も先生も、学校中みなシャオイのことを気にしています…ご家庭の協力も大事です。secret
 叶(老师)  你是帮长,应该好好的照顾他呵,知道吗?这事情,不要告诉其他同学呵!  君はクラス班長だ、いいかいシャオイのこと気配りして欲しいんだ。この事は、他の生徒には内緒だよ。
  你在20年后失身了吗?  20年後にバージン喪失するんだって?
 男学生  功课好,有什么了起呵?这不是有神经病,真可惜呵。长得这么漂亮和我在一起不就好了?  勉強ができるからっといってもたいしたことないな。精神病になってはな。奇麗なんだから俺と一緒にどうだい?
 女学生  那么坏呵。我们来想想毕业典礼要表演什么吧?  不潔なこと言わないで。卒業式、何するか考えましょう。
 男学生  不然找小雨去表演就好啦!  なんなら、シャオイに演じてもらっては。
 男学生 表演穿越时空喔?找男朋友喔?  時空を超えて、恋人に会いに行くってというのはどうだい?
 女学生  好了,不要闹了, 不要闹了。  いいわね、静かにして、静かに!
 男学生  怎样?开不起玩笑喔?  どうした? 冗談だよ。
 大勇  你们不要再欺负小雨!  シャオイをいじめるな!
 学生  回去扫你的垃圾!  帰って、手前(てめえ)のごみ箱でも掃除してろ!
 叶(老师)  小雨!  シャオイ!
 小雨(妈)  小雨,你真的不上课呵?  シャオイ、本当に授業に出ないでいいの?
 小雨(妈)  不舒服就吃药吧,妈把药放这里。  気分良くなければこの薬飲んでね、ここに置いておくから。
   (张启发精神诊所)  (張啓発精神病院)
 小雨(妈)  他是谁呵?  この人は、誰?
 小雨  他就是我跟你说过的那个男生呵。  ママに話したあの人。
 小雨(妈)  那妈妈二十年后怎么样呢?  20年後のママは、どんななのかしら?
 小雨  家里的锁换了,我都进不去。可是我想,妈妈应该还是一样漂亮吧。  家の門の鍵が交換されていて、中に入れなかった。だけど、きっと今のように奇麗なままのはずよ。
 小雨(妈)  都是你。说什么学音乐的女孩,会有气质。你看!弹琴都弹出病来了!你叫我们母女以后怎么办?  パパ、みんなあなたのせい。この子は音楽の素質があるって言ったわね。でも、ごらんなさい。ピアノ弾いて病気になってしまった。私たち親子はこれからどうなってしまうの?
  (张启发精神诊所)  (張啓発精神病院)
 小雨(妈) 小雨,妈帮你倒水。  シャオイ、ママ水持ってくるわね。

第26画面
話し手
中文
日本語訳
備考
 心配したイエ(叶)先生は、卒業式の日、シャオイ(小雨)を出席に誘う。しかし、イエ(叶)先生の思惑とは違って、シャオイ(小雨)の疎外感は深まる、そしてイエ・シャンルンへの思いが募る。
 叶(老师)  她还有见到那男生吗?  シャオイは、もうあの男に会っているなんて言わなくなったでしょうか?secret
 小雨(妈)  好一点了。谢谢老师来看她。小雨要是知道,一定会很开心的!  少し、良くなりました。来てくださってありがとうございます。シャオイも喜ぶと思いますわ。
 叶(老师)  今天是学校的毕业典礼。我希望她能够参加。 今日は、卒業式です。シャオイもぜひと思いまして。
 小雨(妈)  我去叫她。  呼んでまいります。
 小雨(妈)  小雨,你看谁来了?  シャオイ、どなただと思う。
 叶(老师)  小雨,今天是毕业典礼。我希望你可以一起来参加,好吗?  シャオイ、今日は卒業式だよ、一緒に出席してくれないか。
 叶湘伦  你知道这里快拆了?  ここ、もうすぐ取り壊されるんだって。
 小雨  什么时候阿? いつ?
 叶湘伦  毕业那天阿,我要为你演奏。  卒業式の日だって。その日、君のために演奏するよ。
 叶(老师)  看一下,谁回来?帮我跟小雨拍一张呵!  みんな、誰が来たと思う?さぁ、シャオイとツーショットさせてくれないか。
 学生  好,看这边喔,一,二,三,笑!  いいですか、こちらを向いて1,2,3はいチーズ!

第27画面
話し手
中文
日本語訳
備考
 父親から20年前のシャオイ(小雨)のことを聞いたイエ・シャンルンは、全ての謎が吹っ切れたかのようにピアノ部屋へと急ぐ。父親も、シャオイ(小雨)から預かったsecretの楽譜を見て、その中に息子の名前が書いてあることを目撃して、悟ったかのように息子の後を追う。
 叶(老师)  可是事情的结果阿,跟我想象的不一样!  しかし、結果は、私が期待したこととは違った。secret
 学生  我也要! 老师我也要!来, 一,二,三,笑!  私も、先生私も一緒に!さぁ、1,2,3はいチーズ!
 叶(老师)   你在干什么?  何をしているんだ?
 叶湘伦  在教室等我。  教室で待ってて。
 叶湘伦  男朋友送的吗?  ボーイフレンドからのもの?
 晴依  我没有男朋友。  ボーイフレンドなんかいないわ。
  (我是小雨)  (私、シャオイ)
  (我爱你)  (あなたが、好き)
  (你爱我吗?)  (あなたは?)
 叶(老师)  这是我们最后一次的和照。你问这个干嘛?你听过她的事情吗?还有  これは、その時に撮った写真だ。お前、そんなこと聞いてどうするんだ?彼女のことで、何か? それに…
 叶(老师)  小伦?  シャンルン?
 小雨  不要在旧琴房弹这首曲子。   この曲、ピアノ部屋で弾かないようにね。
 叶湘伦  为什么? どうして?
 小雨  因为旧琴弹起来不好听啊。  だって、古くさいピアノ部屋だとうまく聞こえないもの。

第28画面
話し手
中文
日本語訳
備考
 すでにピアノ部屋は取り壊し工事の真っただ中、その中イエ・シャンルンはハイスピードでsecretを弾く。最後の音符を引き終わる、まさにその時、取り壊しの鉄球がイエ・シャンルンの身に降りかかる…
 工人 那边看了没有?
好了!好了啦!
阿万,快一点啦,老板在叫!
阿万,没人罗?
没了!确定里面没人罗?
检查过八百遍了!里面的钢琴要不要搬啊?那个不管了!校长说会换新的!
 そっちは、どうだ?
OK!いいぞ!
アーマン、急げ、ボスが呼んでいるぞ。
アーマン、人はいないな。
あぁ、いない。 本当に中にだれもいないな?
もう何度も点検したよ。中のピアノは運ぶのか?
そのままでいい、新しピアノに交換するって。
secret
 工人 这边先拆!
机器开来啊!
 先ず、こちらから取り壊せ。
機械動かすぞ!

第29画面
話し手
中文
日本語訳
備考
 20年前の世界、教室でイエ・シャンルンとシャオイ(小雨)の眼が合う。そして、シャオイ(小雨)はイエ・シャンルンに笑顔を向ける。
 叶湘伦  你一定要弹这么快吗?  本当に、こんなに速く弾くの?secret
 小雨  我回家都弹那么快啊。  家に帰る時は、こうしてハイテンポにね。
  (回路藏在急速音律里)  (家路は、ハイテンポな音に宿る)
  
 不管我们能不能见面
 不管你会不会忘了我
 我只想告诉你一个秘密
 我爱你
            路小雨
  
  もう会えなくても
  もう私のこと忘れたとしても
  あなたに言いたい、私の秘密
  愛しているわ
              ルー・シャオイ
  (叶湘伦)  (イエ・シャンルン)
  一九七九年淡江艺术学院毕业生合影留念  1979年淡江芸術学院卒業記念写真
   
   



Q&A
中文
日本語訳
 为什么电影里1999年的女生只有小雨是短发..?1999年、映画の中の女生徒達は、何故シャオイだけがショートカットなのか?
 因为20年前校规很严格:女生不得留长发。 20年前の学校の規則は厳しく、女生徒のロングヘアは禁止されていたから。

Q&A
中文
日本語訳
 为什么纸条明明是给小雨的,却落到晴依手上..? メモは明らかにシャオイへのものだったのに、何故、チン・イーの手に渡されたのか?
 因为只有湘伦才看得见小雨,别人不可能把纸条传到空座位那里。而晴依的座位在小雨前面,别人就传给了晴依。其实打开纸条的是晴依。  シャンルンにしかシャオイは見えない。他の人には、メモが空席にしか見えない机に渡されるはずがなく、シャオイの前の席のチン・イーへのものだと思った。チン・イーもそう思った。事実、メモを開けたのはチン・イーだった。

Q&A
中文
日本語訳
 为什么在斗琴比赛上,晴依与小雨可以对话..? ピアノの試合の時、何故、チン・イーはシャオイと話ができたのか?
 因为晴依当天看到的第一个人,才能看见小雨。有一天她数了108步,到了湘伦的位子,但位子上坐的是晴依,所以出现了后来晴依与小雨对话的场面。包括后来大勇之所以能看见小雨,是因为小雨那天第一眼看见的人是大勇. その日最初に目にしたのは、チン・イーだったため。シャオイは108歩でシャンルンの机を目にすることを知っていたが、その日、シャンルンの机に座っていたのはチン・イーだった。従って、その後、チン・イーとシャオイの会話の場面が出てくるのである。

Q&A
中文
日本語訳
 为什么小雨不带湘伦进她的屋子里? シャオイは、何故、シャンルンを家に入れなかったのか?
 1999年,小雨之所以带湘伦直接去天台,而不进自己的屋,是因为家里换了锁,而且她20年后的妈妈在家。 シャオイは自分の家にではなく展望台へとシャンルンを連れて行った。それは、1999年、家の鍵が交換されていたから、そして20年後の母親が家にいたから。

Q&A
中文
日本語訳
 为什么大勇变成有点痴呆的样子? 何故、ダーヨンは知恵遅れになったのか?
 可能是他20年前为了保护小雨,被同学们暴力相对。但他还保留着对小雨的记忆,所以他认识小雨,才一直喊“小雨,跑了……” おそらく、20年前、ダーヨンはシャオイを守るために同級生からの暴力にあったのだろう。しかし、シャオイに対する記憶が残っていたので、シャオイが走って行ったとしきりに叫ぶことができたのだ。

Q&A
中文
日本語訳
 为什么小雨的母亲会告诉湘伦小雨病了,在家里躺着? シャオイの母親は、何故、シャンルンにシャオイは病気で寝ていると言ったのか?
 小雨的母亲是因为孩子的死受了刺激,所以她有时候会留在回忆里,有时候回答问题语无伦次。 シャオイの母親は娘の死がまだ受け入れられず、時々、シャオイとの思い出と現実とが混同し、それが時に妙な言動につながったから。

Q&A
中文
日本語訳
 小雨在20年前死了吗? 20年前、シャオイは死んだのだろうか?
 确实死了。但是湘伦在她死之前遇见了小雨,改变了她的命运。也就是说,历史从湘伦弹完琴就被划成了两部分,在后一部分,小雨没有死,甚至还不认识湘伦。所以两个人会在20年前,也就是1979年开始他们的感情,直到最后照毕业照。 確かに死んだ。しかし、シャンルンがシャオイの死ぬ直前に彼女に出会えたことでその運命を変えた。つまり、シャンルンがピアノを弾き終える前と、その後で違うのである。弾き終えた後ではシャオイは死んでいないのだ。それどころかその時点でシャオイは初めてシャンルンと知り合いになる。20年前の世界、すなわち1979年、お互いを意識し始めた二人は、こうして卒業写真に一緒に収まることとなるのである。

Q&A
中文
日本語訳
 为什么最后湘伦回到20年前,小雨朝他笑得那么陌生? シャンルンが20年前にたどり着いた最後の場面で、シャオイは何故、初めて会ったかのように笑顔でシャンルンを見たのだろうか?
 湘伦回到的不是1979年毕业典礼那天。假设毕业典礼是9月1日,小雨在3月1日发现琴谱,湘伦回到的可能就是1979年的2月1日,那个时候一切都没有发生。所以小雨的眼神不是意味深长,而是非常单纯——因为这个人和她素不相识。 シャンルンがたどり着いた20年前のその日は、1979年の卒業の日ではなかった。卒業式は9月1日だとすれば、シャオイがsecretのピアノ楽譜を見つけたのは3月1日となる。シャンルンがたどり着いた日は、たぶん2月1日、従ってその日はまだ何ら変化が起きていない時間軸だ。だから、小雨は何の疑いのない眼差しでシャンルンを見たのだろう。二人ともこの時点、まだ知り合いでなかったのだ。

Q&A
中文
日本語訳
 为什么湘伦回到的是小雨认识他之前的时间? 何故、シャンルンはシャオイがまだシャンルンと知り合いになる前の時間軸にたどり着いてしまったのか?
 因为湘伦弹琴的速度比小雨快,当时琴房快被拆了,所以他弹得会比平时更快。所以他回去的时间也比以往要早,甚至早到了小雨拿到《秘密》琴谱的时候。 シャンルンはシャオイよりも早く弾いていた、またピアノ部屋が今まさに取り壊されようとしていたこともあって、いつもよりももっと速かった。だから、たどり着いた時間が通常よりも早く、なんとシャオイがsecretの楽譜を手にする前の時間軸となってしまったのだ。

Q&A
中文
日本語訳
 湘伦在1999年死掉了吗? シャンルンは、1999年に死んだのか?
 20年后再也没有湘伦了。琴房毁了,1999年的人会认为湘伦死在了琴房里。事实上,他在20年前生活了,还和小雨重新恋爱。因为琴毁了,所以湘伦的真身也就完全被困在了20年前。 1999年、シャンルンは、ピアノ部屋が取り壊されると同時に死んだ。しかし、20年前の世界に生き、シャオイと再び恋することとなる。ピアノ部屋が取り壊されたことで、20年後の世界に戻るすべがなくなり、身も心も完全に20年前の世界に封じ込められてしまったのである。

Q&A
中文
日本語訳
 毕业照里有湘伦吗? 卒業写真にシャンルンは、写っているか?
 有啊,小雨右边那个就是少年版的湘伦。 シャオイの右側に少年姿のシャンルンが写っている。

Q&A
中文
日本語訳
 1979年有修正液吗? 1979年に修正液は存在していたのか?
 修正液于1951年由美国秘书贝蒂•奈史密斯•格莱姆(Bette Nesmith Graham)发明,但片中小雨使用的“笔型”款式,应该是从1999年带回去的。 修正液は、1951年、米国のBette Nesmith Grahamが発明したものである。しかし、シャオイが使用しているのはペン型の修正液であることから、1999年の世界から持って来たものに違いない。

Q&A
中文
日本語訳
 湘伦与小雨都有两个命运吗? シャンルンとシャオイは同じ宿命なのか?
 是的。在二元时空里,一个命运是,小雨1979年死于气喘,小伦1999年死在铁球之下;另一个命运是,小雨湘伦都没死,一起活在了1979年。两种命运互相不干扰,是在同一个时间段进行,但不是在同一个空间内进行。 そうだ。二次元の世界で、一つに、シャオイは1979年に喘息で死ぬ、そしてシャンルンはピアノ部屋の取り壊し工事の鉄球に打たれて死ぬ宿命。二つに、シャオイもシャンルンも死んでいなくて、1979年の世界に共に生きる宿命である。この二つの宿命は、同じ空間で行われたわけではないが、同じ時間で動いたもので相互に矛盾するものではない。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   



このページのトップに戻る

[ホーム][画家紹介][モチーフ][入選作品歴][スライドショー]

[ダイジェスト版][ホンマ・アート・ギャラリー][画集]
inserted by FC2 system